お知らせ情報

未来の福島こども基金

株式会社カタログハウス
週刊通販生活

プレマ株式会社(プレマ基金)

福島県有機農業ネットワーク

市民放射能測定データサイト
みんなのデータサイト

© 認定NPO法人 ふくしま30年プロジェクト All rights reserved.

20166/4

山形県大江町 「やまさぁーべ田植えキャンプ」

山形県大江町
「やまさぁーべ田植えキャンプ」

5月28日(土)~29日(日) 1泊2日

参加者 小人 19名
    大人 15名 (山梨スタッフ9名、福島スタッフ2名)

1日目の出発が午後からだったため、田植えは2日目に集中しての計画でした。到着してから夕食前の時間は自然観察として、翌日田植えする田んぼの下見、山菜、虫取りなどを楽しみました。
 夕食作りも、参加してくれたお母さんたちの協力、分担作業で、素早く作ることができました。

2日目は、朝食後すぐに田んぼへ移動しての田植え作業。
山形からの参加者親子も合流し、少ないながらも地域交流の場となりました。田植え体験が初めてな子が多く、現地スタッフさんのサポートでコツを掴み、土の感触を楽しみながら田植えができました。

田植え途中から、またお母さん達で昼食の、豚汁とおにぎり(26合分)を作り、田植えは予定していたよりも早めに全て終了し、山形参加者も一緒に田んぼの周りで食べました。その後、地元の温泉に入ってさっぱり汗を流し、無事にチャンスクまでバスで帰ってきました。

次は、9月の後半に稲刈り体験としての予定になっています。
最低限度の減農薬栽培なので、除草作業など地元の農家さんたちにはお世話になりますが、出来る事なら途中経過を観察がてら、手入れをしに行きたいなと思っています。

( さはらまき )

Share Button

Related post

告知

【告知】1月28日開催オンラインセミナー「原発災害と研究者 -チョルノブィリ原発事故(ウクライナ)の研究者が見つめた日本の原発災害-」

ロシアのウクライナ軍事侵攻により、ニュースでチョルノブィリ(チェルノブイリ)原発の名称が流れ、あらためて、かの原発がウクライナに所在すること…

202210/27

【告知】12月17日開催「東日本大震災・原子力災害伝承館/とみおかアーカイブ・ミュージアム」日帰り見学ツアー

NPO法人ふくしま30年プロジェクトは2022年12月17日(土)に、「東日本大震災・原子力災害伝承館」及び「とみおかアーカイブ・ミュージア…

告知

【告知】オンラインセミナー「原発事故とジェンダー  誰が事故の被害を語ることができるのか」

下記リンク先では、地域の声を把握するためには世帯単位の「戸」ではなく、個人単位の「個」へのアンケートの必要性についての論考が述べられています…

告知

【告知】オンラインセミナー「伝承館は原発事故の教訓をどう伝えていくのか?」

原発事故の教訓を継承する施設として 事故の教訓をどう伝えていくべきか。 福島第一原発事故の教訓を後世に伝えるための展示施…

20223/1

Yahoo!ネット募金を始めました。

Yahoo!ネット募金 福島原発事故の経験を子どもたちに伝え、 放射線の影響から身体を守れるように …

Return Top
Translate »